お知らせ

カテゴリ
6次化への取組内容
2017年1月6日

【昭和15年創業】石巻市飯野川地区のお食事処「亀鶴」様訪問

こんにちは。石巻市6次産業化推進センターの青柳です。
本日は、地域情報をご案内いたします。
今回ご紹介いたします「亀鶴」様は、昭和15年創業のお食事処です。ひらがなで ”きかく” と読みます。
震災以降、飯野川地区と石巻市専修大学様が共同開発したメニュー 「サバだしラーメン」を食べることが
できるということで、訪問いたしました。

dvc00423

「サバだしラーメン」につきましては、 石巻専修大学様HP にて詳細をご確認ください。



店内では昭和の歌謡曲が流れており、とても懐かく、わくわくが止まりませんでした。
地元の方々が多く来店され、昼食に利用しておりました。

この日私が注文させていただいたメニューは、やはり「サバだしラーメン」です。

161207_123506

写真の通り、ボリュームも満点で、他にソースカツ丼とセットになったメニューもありますが、女性の方はこのラーメン一杯でも十分におなかを満たすことができると思います。




気になるお味ですが…


チャーシューの他に、素揚げしたさばのつみれも入っているため、サバの風味を存分に味わえる一品となっております。
揚げたガーリックも程よくきいており(きつい感じはありません)脂っこくないスープが飲みやすく、ついつい最後の一口まで飲み干してしまうほどあっさりとしておりました。
ですが、ただあっさりしているだけではありません。薄味ということもなく、しっかりとサバだしが効いており醤油味というよりは塩味を感じるスープでした。
ネギもたくさん入っており、食べても食べても減ることなく楽しませてくれます。
麺はちぢれ麺ではなく、ストレートな麺で、歯切れもよく、またすすりやすくなっております。


サバだしラーメンも大変おすすめなメニューとなっておりますが、”サバ節を使用したたれ“を使用したソースカツ丼もあります。
店主の方もとても気さくな方で、おすすめは、

161207_130906

私が訪問したのは平成28年12月7日(水)です


チャーシュー丼とお話ししていただきました。
その他のメニューはこちら↓です。
dsc00655

161207_122600

 

皆様もぜひ、飯野川地区の家庭や食堂で昔から用いられております「サバだし」をご賞味ください。

 

 

亀鶴 様
所在地
〒986-0101
宮城県石巻市相野谷字飯野川町171

電話番号
0225-62-3381

定休日・営業時間
定休日→月曜日

営業時間→ 11:00~14:00

年別記事一覧