お知らせ

カテゴリ
センターからのお知らせ
2017年6月23日

【平成29年度復興庁事業】専門人材の獲得・活用支援についてのおしらせ

こんにちは。石巻市6次産業化推進センターの青柳です。
本日は、事業者様の経営課題解決や経営力強化のため、専門人材獲得・活用支援として復興庁で行われます

企業間専門人材派遣支援モデル事業
についてお知らせいたします。

 

当事業は、復興庁の事業です。
復興庁からの請負事業として人材獲得を通じ、被災地事業者様の人材獲得力向上や定着等のノウハウの取組を支援する事業です。
本事業に係る支援を受けるためには、事前説明会への出席が必須となっております。

 

本事業概要や事前説明会について下記に記載いたしますので、ご確認の上説明会へご参加ください。
本事業チラシ
こちらをクリックして確認

事前説明会チラシ
こちらクリックして確認

 



事業者様の課題例
こんなお悩みやお困りごとはございませんか?
専門人材を活用し、これらの課題解決をサポートします。

・何が課題でどう解決すればよいかわからない。
・今までのやり方だと業績回復が望めない
・専門的なスキルと持つ人材確保が難しい。
・管理部門の整備ができていない。
・機械や設備、業務の効率が上がらない。
・新しい事業やプロジェクトをしたい。
・管理部門の整備ができていない。

 

事業の仕組み内容と概要
・経営課題を抱える事業者様、
・経営力を高めたい事業者様
         と
・事業者様の抱える課題を解決する専門人材

をマッチングさせ、専門人材の活用支援と、
マッチングされた専門人材の活躍や定着支援を行います。

[概要]
専門人材を活用し、事業者の経営課題の解決を目指します。

①専門人材の受け入れ
人材獲得を通じ、事業者様の人材獲得力向上や定着等の経営課題の解決を支援する事業です。

②奨励金制度
専門人材の受け入れ費用を補う奨励金制度があります。最大200万円。
※奨励金の詳しい内容は事務局にお問合わせください

③一環したサポートの実施
事業者様の経営課題の解決や、経営力強化に向けたサポートを一貫して行います。

事業の流れ:
事前説明会で事業内容を理解いただいた上で、事業参加希望の確認を実施します。
事業説明会(※必須参加

説明会において事業参加希望の確認

事業参加事業者の選定
※参加希望者多数の場合等、ご希望にそえない可能性があります。

マッチング支援

定着支援

 

 


参加対象者
■つなみ・原子力被災市町村およびその周辺地域等
■中小企業経営者・事業統括責任者・管理部門の方

 

 

 


事業説明会について
※事前予約制
※※事業参加には説明会への出席が必須です

3回にわたり、気仙沼、石巻市、仙台市にて説明会が行われます。
事業所の所在地域関わらずご都合の良い地区、日時からお選びいただき、ご出席いただけます。
ただし各回定員数に限りがございますので、必ず事前予約をお願いいたします。

また、8月以降も随時開催を予定しております。開催地区や日程等の詳細は下記のリンク先または下記ご担当者様へお問合わせをお願いいたします。
こちらをクリックしてアクセス

本ページにおきましては、石巻市にて開催されます説明会について記載いたします。
第2回 石巻市開催情報
日時:
7月4日(火)
9:00~12:00

開催場所:
石巻商工会議所/3階会議室
宮城県石巻市立町1丁目5-17
※会場に駐車場はございません。お車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用ください。


事業説明会 開催概要

<第1部>
■事業趣旨の説明:
企業間専門人材派遣支援モデル事業について
・本事業の趣旨および活用できる制度の説明
・外部人材活用の事例紹介

<第2部>
■セミナー・ワークショップ:
経営のあるべき姿から考える必要人材の明確化とその対応策について
・自社のあるべき姿と必要な人材像を明確化するワークショップを通じ、今後の企業発展に向けた対応策を導き出す
ワークショップ講師:
元タナベ経営常務取締役
三宅 弘章(ミヤケヒロアキ) 氏

略歴:
福井県若狭街出身。タナベ経営時代は平成元年より約10年間、東北地域にて経営コンサルタント業務に従事。
仙台に生活基盤を築きながら、北は青森から複数まで数多くの企業支援に取り組む。
その後、同社にてビジネス手帳販売を主とした事業部門の責任者として事業構造を変えながら業容を倍増。
現在は、各社の社外取締役や顧問として、経営課題の改善や人材育成・事業モデルづくりに従事している。


<今後の流れ質疑応答>

・申込方法
・事務局窓口のご案内など

 

 

 

説明会のお申込み・お問い合わせ先
FAXまたはメールにてお申し込みください。
企業間専門人材派遣支援モデル事業 宮城県
広報・説明会運営担当:
株式会社インテリジェンス 公共事業統括部
FAX:022-797-7368
メール:senmonjinzai-miyagi@inte.co.jp
担当者:阿部様 090-7411-9967(平日:9時~17時)
※メールにてお申し込みいただく際は、下記FAX用の申込書と同様の記載事項をメール文面にご記載ください。

 

 

 

奨励金金額等のご確認は、チラシよりお願い致します。

本事業チラシ

こちらをクリックして確認

 

事前説明会チラシ
こちらクリックして確認

年別記事一覧