お知らせ

カテゴリ
補助金お知らせ
2018年6月4日

平成30年度石巻市中小企業復旧支援事業補助金(第1回)受付開始のお知らせ

こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの鈴木です。

本日は、平成30年度石巻市中小企業復旧支援事業補助金(第1回)の受付開始についてお知らせいたします。


【概要】
石巻市では、東日本大震災により甚大な被害を受けた中小企業者の市内における事業の再開を支援し地域の総合的な復旧・復興を図るため、当該中小企業者に対して、被災した施設及び設備の復旧に対し、補助金を交付いたします。
詳細は、関連ファイル「石巻市中小企業復旧支援事業【補助金の手引き】」をご確認ください。

 

受付期間
第1回:平成30年6月4日(月曜日)から平成30年6月15日(金曜日)
予算の都合により、補助金交付額が上限に達した場合は、受付を締め切ります。 

 

補助対象者
・市内で事業を営む方(ただし、個人事業者にあっては、東日本大震災時に市内に居住していた方)
・施設が全壊又は大規模半壊の判定を受けた方
・施設及び設備を復旧して市内で事業を再開又は継続し、かつ、当該復旧に要する経費が20万円以上(消費税額及び地方消費税額を除く)である方
・対象となる復旧事業が平成31年3月31日までに完了(支払いも含む)できる方(既に・復旧を終えている場合も対象となります)
・市税及び国民健康保険税を完納している方
・事業を営むうえで、その事業に関する届け出や許可申請等を適切に行っている方

 

補助金額
施設等の復旧に要した経費(税抜で20万円以上)の2分の1以内(限度額100万円)

 

補助対象施設
・店舗、事務所、作業場、原材料置場などの施設
・不動産業を営む方の、所有するアパートや貸事務所等の復旧も補助対象となります
 補助金交付の申請は、1事業者につき1施設に係るもののみとなります

 

補助対象経費
・被災した施設の修復、建替に要する経費
・被災した設備の修繕又は入替に要する経費(事業の再開に必要な設備であり、例えば備え付けの厨房や冷蔵冷凍設備等が該当します

申請の詳細や流れについては、関連ファイル「石巻市中小企業復旧支援事業【補助金の手引き】」をご確認ください。

 

関連ファイル
石巻市中小企業復旧支援事業【補助金の手引き】〔PDF〕
交付申請書(様式第1号)〔WORD〕
事業計画書(様式第2号)〔WORD〕
市税完納証明書〔PDF〕
国民健康保険税関係証明書〔PDF〕
欠格事項に該当しない旨の申立書〔PDF〕

 

申請書受付・問合せ先
石巻市 産業部 商工課
〒986-8501
石巻市穀町14番1号 石巻市役所庁舎3階
TEL:0225-95-1111(内線3524・3526)
FAX:0225-96-1023
受付時間:8:30~17:00
(土曜・日曜については、閉庁日のため受付及び問合せはできませんので、ご了承願います)
郵送による新製は受け付けません。
各総合支所及び各支所では申請受付を行いません。

年別記事一覧