お知らせ

カテゴリ
センターからのお知らせ
2019年9月18日

「Autumn Festival」出店のお知らせと出店事業者のご紹介

こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの鈴木です。

本日は、9月21日(土)に東松島市コミュニティセンターで行われる「Autumn Festival」についてお知らせいたします。

当イベントでは、弊センターの支援事業者が出店します。
尚、パンフェアも開催され、石巻の6次化に関わるパン家さんや東松島のパン屋さんが出店します。

日時等や出店者の詳細は下記の通りです。(チラシはこちら

 

【日時】
2019年9月21日(土)
10:00~16:00

 

【会場】
東松島市コミュニティセンター
(東松島市矢本字大溜1-1)

 

【出店者紹介】※順不同
①cafe蓮
■イチオシ商品
・石巻産いちごのバブカ
石巻産の苺の生地とホワイトチョコとブラックチョコが入っており、酸味と甘さのバランスが絶妙です。

・金華サバサンド
今回初お披露目の「金華サバサンド」を限定販売いたします!
いしのまき産の材料にとことんこだわった一品です。ぜひご賞味ください。

■会社やお店、商品などの紹介
地元食材を使用して身体に優しいものづくりにこだわっています。

バブカ金華サバサンド

 

②かねもと
■イチオシ商品:燻製牡蠣
石巻、万石浦の自慢の「春牡蠣」を一粒一粒丁寧に程よく燻してソフトで香ばしい燻製に仕立てました。風味豊かな牡蠣はお酒のおつまみとしても人気です。

■会社やお店、商品などの紹介
万石浦の穏やかな海が広がります。栄養豊富な海で育ち、北の冷たい海で引き締められた牡蠣の身は旨みが凝縮されています。
私たちにとって「当たり前」のその美味しさをより多くの皆さまにも食べていただきたい。そんな思いから、試行錯誤を繰り返し、火を通してもふっくらと柔らかい牡蠣の商品を開発しました。
試食をご用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

index-item03-02

 

③パーラー山と田んぼ
■イチオシ商品
・宮城県産小麦「銀河のチカラ」で作った純国産小麦100%のカンパーニュ
・石巻産ミヤギシロメを直火焙煎したきな粉のあげパン
・ヨーグルト専用のお砂糖「ヨーグルトシュガー」

■会社やお店、商品などの紹介
パーラー山と田んぼのパンやお菓子はていねいに全て手作りしております。地元の食材を出来るだけ使い、ココロもカラダも健やかに健康になれるお店作りを目指しています。

 DSCF3285

 

④みんなのカフェranran ficicant(ランラン フィシカント)
■イチオシ商品:ベリーのボーダーベーグル
もちもちのおから入りベーグル生地に東松島産のブルーベリージャムクリームをたっぷり使用しています。ジャムも自家製で香り高く仕上がっています!(数に限りがございます)

■会社やお店、商品などの紹介
石巻ベーグルは宮城県産の大豆おからをたっぷりと練りこみ、独自製法でしっとりもちもち、おから効果でとってもヘルシーです!
商品はすべて国産小麦・天然酵母を使用しております。
小倉やジャムは手作りで地元の食材を使っています

らんらんふぃしかんと(明るさ等修正)

 

⑤ピザカフェおひさまや
■イチオシ商品:ホヤピザ
手づくりトマトソースと地元産ホヤを使っています。
是非味わってみてください。

■会社やお店、商品などの紹介
当店のピザ生地は、りんご、人参、長いも、玄米と身近な素材を取り入れた楽健寺天然酵母を使用しております。もちもちと美味しく無添加で栄養豊富です。
皆様のお越しをお待ちしております♪

ピザカフェおひさまや

 

⑥プティカフェミト
■イチオシ商品:かぼちゃの食パン
地元のかぼちゃを使い試行錯誤を繰り返し、完成しました。
限定販売します。ぜひ食べてみてください。

■会社やお店、商品などの紹介
主に地域の人たちが集まりゆっくりお話ができるアットホームなカフェ。
地場の野菜などを使ったパンなどを作り販売もしています。
当日皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

DSC_1105

 

⑦西幸水産
■イチオシ商品:魚介を使った串焼き
漁師が作る新鮮魚介を使った串焼きは人気商品です。食べにきてください。

■会社やお店、商品などの紹介
石巻十三浜で漁師をしています。今回は屋外で出店し、新鮮な海産物を使った食べ物や6次化に取り組んで作っためかぶわかめうどんなどを提供します。ぜひお立ち寄りください。
写真は参考ですので当日の販売品目が違うことがあります。ご了承ください。

IMG_6562

 

⑧やまぐち
■イチオシ商品:生姜の佃煮
添加物を使わず、昔ながらの作り方で作った人気の商品です。
白いご飯や冷奴にのせて食べたり、お鍋の薬味としても美味しく食べられます。ぜひお試しください。

■会社やお店、商品などの紹介
ご飯のお供や昆布とたけのこの煮物といった、地産地消を意識し、材料もこだわった昔懐かしいお惣菜を販売しております。
「ほっと」できるような、体にも心にもやさしい食を提供します。

パンフレット-02(サイズ修正)

 

⑨パン工房ここあ
■イチオシ商品:食パン
自家製天然酵母と国産小麦を使用した食パンがおすすめです。
かめばかむほど小麦の味がする優しい食パンです。

■会社やお店、商品などの紹介
自家製天然酵母を使用して身体に優しい毎日食べてほしいパンを小さな工房で手作りしています。
小さなお子様からお年寄りの方まで、みなさまの生活に寄りそった和食に合うパンです。

試作パン※明るさ調整済

 

⑩まんま・まりーの
■イチオシ商品:牡蠣のソース バーニャカウダ風
石巻長面浦(ながつらうら)で獲れた自慢の牡蠣をふんだんに使い、作った「牡蠣のソース バーニャカウダ風」です。
生野菜や様々な料理のコク出しにも使えます。試食もあるので、試してみてけさいん。

■会社やお店、商品などの紹介
石巻長面浦で牡蠣養殖をしています。震災で壊滅的な被害を受け、地域の復興を目指し、日々奮闘しております。
このおいしい牡蠣をもっと楽しんでもらいたいという気持ちも込めて「牡蠣のソースバーニャカウダ風」を作りました。食べてみてけさいん。

DSC_0790(明るさ等修正)

 

その他、様々なパフォーマンスや出店者がありますので、ぜひ足を運びください。

 

<主催>
NPO法人 東松島市芸術文化振興会
NPO法人 東松島まちづくり応援団

<協力>
石巻市6次産業化・地産地消推進センター

年別記事一覧