お知らせ

カテゴリ
補助金お知らせ
2020年4月10日

令和2年度『食材王国みやぎ選ばれる商品づくり支援事業』補助金の募集について

こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの鈴木です。

本日は、令和2年度『食材王国みやぎ選ばれる商品づくり支援事業』補助金の募集についてお知らせいたします。

この事業は、県内食産業の振興を図るため、販路開拓・拡大を目的とした県内の中小企業者等が行う、地域の食材等を活用したマーケットイン型の選ばれる商品づくり、マーケティングに要する経費について、その一部を補助します。

募集チラシ[PDF]
補助金交付要綱[PDF]


■事業の内容等
【事業内容】
地域の食材等を活用したマーケットイン型の選ばれる商品づくり等に要する経費の一部を補助します。

地域の食材等とは県内で産出された農林水産物、県内で産出された農林水産物を原料とした加工品及び宮城県の食産業の振興を図る食材として適当と認められるものとします。

 

【対象事業者】
県内に事業所を有する事業者のうち,以下に該当する事業者を対象とします。
(1)中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業者
(2)事業協同組合,事業協同小組合又は企業組合
(3)商工組合又は協業組合
(4)水産加工業協同組合
(5)農事組合法人
(6)(1)~(5)までのほか,宮城県の食産業の振興を図る事業実施主体として適当と認められる事業者

 

【対象事業の要件】
(1) 次のイからハまでのいずれかに該当すること。
  イ 地域の食材等を活用した商品づくり(新商品の開発及び既存商品の改良をいう。ただし、パッケージの変更のみなどの簡易な改良は対象としない。以下「商品づくり」という。)のためのマーケティング活動
  ロ マーケティング活動と一体で行う商品づくり
  ハ すでに実施したマーケティング成果に基づく商品づくり
(2) 事業実施期間内に一定の事業成果が見込まれること。
(3) 当事業により開発又は改良される商品が県内で製造されること。

 


【補助対象経費の内容、補助率等】
補助対象経費の内容についての表
0410syokuhindukurihozyo
クリックで拡大します

・補助率 補助対象経費の2分の1以内
・補助限度額 1,500千円

 

【事業実施機関】
事業実施期間は、交付決定日から令和3年3月までとなります。

 

【留意事項】
・補助事業の交付決定がされる前に行ったものは、補助の対象とはなりません。
・同一事業内容において、他補助事業と併用して本補助事業の交付決定を受けることはできません。

 

■申込方法等
【申込方法】
下記の応募に必要な書類をダウンロードしたうえで、必要事項を記入して提出願います。

 

【提出書類】
補助事業計画書[word]
事業費積算明細書[word]
事業スケジュール[word]
商品販売計画[word]
必要書類記載例[PDF]

 

【応募期限】
令和2年4月30日(木)【必着】

 

【応募の流れ】
0410syokuhindukurishinsa

クリックで拡大します

 

【提出・問合せ先】
宮城県食産業振興課(担当:食ビジネス支援班)
〒980-8570 仙台市青葉区本町3丁目8番1号
TEL:022-211-2812
FAX:022-211-2819
E-mail:s-business@pref.miyagi.lg.jp

<特設ページ>
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/syokushin/2020erabareru.html

年別記事一覧