お知らせ

カテゴリ
センターからのお知らせ
2020年6月30日

第7回 新東北みやげコンテスト エントリー商品募集について

こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの鈴木です。

本日は、(公財)仙台市産業振興事業団主催の「第7回 新東北みやげコンテスト」エントリー商品募集についてお知らせいたします。

特設ページ


新東北みやげコンテストは、バイヤーや消費者、メディアに向けた商品PRと売上向上を目的としたコンテストです。

・新型コロナウイルスの影響を考慮して初のオンライン形式で開催
・拡大する通信販売市場に対応して「お取り寄せ特別賞」を創設
・エントリー料金・2次審査出展料(前回は1万円)が今回は無料

事前にZoomによる「商品応募オンライン説明会」が7月9日(木)に開催されます。詳細は特設ページ中部にてご確認ください。
(説明会参加申込期限:7月8日(水)17:00まで)

 

【対象商品】
概ね2年以内に開発されたみやげ品(食品、飲料、雑貨、工芸品等)
1社から複数商品のエントリーも可能です。

 

【応募要件】
・東北6県に所在する中小企業等
・2次審査(オンライン展示会)に参加することができる者
・募集要項の他、(公財)仙台市産業振興事業団が定める当事業に関する規約等を遵守することに同意できる者
・暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第1項第2号の規定されるもの)
又は暴力団の構成員、暴力団の構成員でなくなった日から5年を経過しない者が経営、運営に関係していない者
・新たに開発を行っている試作品または概ね2年以内に新たに開発したみやげ品(味付けやパッケージ等、商品仕様をリニューアルした商品も可)

応募要件に該当する方でもマルチ商法や公序良俗に反する行為を行っていると主催者が判断した場合は、出品をお断りします。
また、出品受付後に先述の行為が判明した場合は、いかなる時点でも出品の取消・中止を命ずる場合があります。
なお、出品の取消・中止による損害につきましては一切補助いたしませんのでご了承ください。

 

【審査方法】
<1次審査(書面審査)>
エントリー内容に基づき、みやげ品としての魅力を総合審査。
1次審査通過者には入賞以上の賞が授与されます。

<2次審査兼オンライン展示会>
日程:令和2年11月17日(火)~19日(木)
時間:10:00~17:00予定
会場:(公財)仙台市産業振興事業団ウェブサイト上にてオンライン開催

■2次審査について
審査員大手流通業者バイヤー等の審査員が下記の審査資料を基に審査を行います。


・エントリーシート
エントリー時に入力した内容を取りまとめた書面

・商品サンプル
11月上旬頃に配送を行う商品サンプル
審査員から要望があった商品のみ配送
配送費等は1次審査通過者にて負担

・オンライン展示会場の動画等
下記のオンライン展示会に開催する動画等

■オンライン展示会について
(公財)仙台市産業振興事業団のウェブサイト上にオンライン展示会のシステムを構築し、1次審査通過者を出展者として全国のバイヤー等に商品PRを行います。

・掲載内容
出展者から提供を受けた商品の仕様や写真、動画等を予定しています。動画の作成が難しい出展者には制作の支援も予定しています。

・参加者(閲覧者)
本展示会は、審査員以外のバイヤーの参加も想定しています。
主催者側からは仙台圏や首都圏、関西圏等全国の流通業バイヤー等に周知を行います。

・商談環境
本展示会の会期中や終了後に商談を行うことができます。
希望者には「Zoom」等により、会期中にオンライン商談できる環境の構築も予定しています。

2次審査兼オンライン展示会の詳細については、1次審査通過者に改めてご案内いたします。

 

【エントリー料金・出展料】
無料
前回まで1次審査通過者には1万円の出店料をご負担いただいておりましたが、新型コロナウイルスの地域経済への影響を考慮して無料としました。

 

【受賞のメリット】
1.オンライン展示会にてバイヤーと商談する機会が得られます。
2.受賞決定後に開催される販売会へのご案内を差し上げます。
3.受賞商品を紹介するバイヤーズガイドを作成し、様々なバイヤーに配布します。
4.(公財)仙台市産業振興事業団のホームページ、Facebook、Twitterで商品PRをします。
5.受賞商品に添付して促進効果を上げる受賞シールのデザインデータを提供します。

 

【エントリー方法】
対象商品・応募要件等をご確認の上、下記のエントリーフォームからお申込み下さい。
1社から複数商品のエントリーを行う場合、1商品毎に入力をお願いします。

>>エントリーフォーム<<

エントリーフォームの記入例[PDF]

 

【エントリー期限】
令和2年8月31日(月)まで

 

【主催・お問合せ】
公益財団法人 仙台市産業振興事業団 経営支援課
〒980-6107 仙台市青葉区中央1-3-1 AER7階
TEL:022-724-1122
E-mail:keieishien@siip.city.sendai.jp

<特設ページ>
https://siip.city.sendai.jp/miyage2020/

年別記事一覧