お知らせ

カテゴリ
センターからのお知らせ
2015年9月2日

【予告】石巻市6次産業化・地産地消推進センター セミナー開催のお知らせ

こんにちは。石巻市6次化センターの佐藤です。

センターでは、10月にセミナーを開催することとなりました。

本日は、セミナーの概要と、9月1日に再開した、会場となる新石巻魚市場のご紹介です。

 

セミナー概要

「魚食文化の復活と 地産地消のススメ」

日時 10月15日(木) 14:00~16:30

場所 新石巻魚市場 見学者研修室

セミナープログラム

1.講演 上田勝彦氏「ウエカツの・魚の魅力100倍講座」

2.講演 大江和彦氏「離島からの挑戦!~ないものはない 海士町~」

 

今回のセミナーは、「あさイチ」や「世界一受けたい授業」等でおなじみのウエカツさんと、離島にもかかわらず多くのIターン者が移住する町で知られている海士町の大江さんから、それぞれの分野に基づいた講演をしていただきます。

 

また、希望者には、本日から再開している新石巻魚市場の見学会も予定しております。

 

興味のある方は、当HP上部の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

本日、会場の下見を兼ねて、新石巻魚市場を見学させていただきました!

 IMG_0809

震災前までは日本一だった魚市場の荷さばき場は、全長800メートルの世界一の荷さばき場に生まれ変わりました。

食品衛生管理の国際規格である「HACCP」に対応するため、一般の人は荷さばき場に入ることはできませんが、管理棟から見学することができます。

 IMG_0814

魚市場ができたと言っても、本当の復興はこれからというお話を伺いました。

石巻市全体の取り組みとして、センターも一緒に石巻の漁業を盛り上げていきます。

年別記事一覧