お知らせ

カテゴリ
センターからのお知らせ
2020年7月31日

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第7回選定地区)募集のお知らせ

こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの鈴木です。

本日は、農林水産省主催の「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第7回選定地区)募集についてお知らせいたします。

応募要領
特設サイト


<趣旨>
「ディスカバー農山漁村の宝」とは、「強い農林水産業」、「美しく活力のある農山漁村」の実現のため、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良事例を選定し、全国に発信するものです。
平成26年度(第1回選定)から実施し、令和元年度(第6回選定)までに179の優良事例を選定しております。

 

<選定の対象となる取組>
地域において、新たな需要の発掘・創造や埋もれていた地域資源の活用を行うことにより、農林水産業、地域の活力創造につながる、次の①から③のいずれかに該当する取組とします。
①美しく伝統ある農山漁村の次世代への継承
②幅広い分野・地域との連携による農林水産業・農山漁村の再生
③国内外の新たな需要に即した農林水産業の実現

 

<選定方法>
有識者懇談会において、総合的に審査し、優良事例を選定します。
①団体部門
応募の中から「コミュニティ部門」と「ビジネス部門」の両部門計30地区程度を「ディスカバー農山漁村の宝」の優良事例として選定し、両部門の中から最優良地区を「グランプリ」、グランプリ以外で各部門での優良地区を「準グランプリ(各部門)」として選定し、表彰します。
②個人部門
応募の中から5〜10名程度を「ディスカバー農山漁村の宝」の優良事例として選定し、その中から優良者を「個人賞」として選定し、表彰します。

 

<応募方法>
「ディスカバー農山漁村の宝」ホームページ内の応募フォームに必要事項を入力いただき、ダウンロードした応募用紙(ダウンロードページはこちら)を添付のうえ、ご応募ください。詳細は特設ページをご確認ください。

 

<応募締切>
2020年9月4日(金)

その他、詳細は応募要領よりご確認ください。

 

<問合せ先>
東北農政局 農村振興部 農村計画課
〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-3-1 仙台合同庁舎
TEL:022-261-6734又は022-263-1111(内線4445、4185)
FAX:022-216-4287
<特設ページ>
https://www.discovermuranotakara.com/

年別記事一覧