お知らせ

カテゴリ
センターからのお知らせ
2022年12月25日

【事業者募集】地域での食育の推進について【国・宮城県事業】

 センター千葉です。
 「地域での食育の推進」事業に関するご紹介です(県HPより抜粋)。
 農林水産省が実施する消費・安全対策交付金のうち、地域での食育の推進
(令和4年度第2次補正予算事業分)は、地域及び学校における食育の取組を
支援するものです。交付金の活用について要望調査を実施しますので、活用を
希望される方は、下記を参照の上、ご応募ください。

地域及び学校における食育の取組支援のご案内(チラシ)
事業概要

【支援の対象となる取組】(詳細は、県や農林水産省のHPを参照願います) 
1.地域での食育の取組
 1.共食の場(こども食堂等)における食育活動

 2.食文化の保護・継承や日本型食生活の実践のための取組
 3.農林漁業体験の機会の提供(1及び2の取組と併せて実施する場合のみ)

2.学校給食における食育の取組
 1.学校給食における地場産物等活用の促進

 2.和食給食の普及
 3.農林漁業体験の機会の提供(1及び2の取組と併せて実施する場合のみ)

【対象団体】
 ・市町村  ・民間団体等
 ・法人格を有しない団体のうち、次の要件を満たす団体
  (代表者の定め。定款等組織及び運営についての規約の定め。)

【補助率】定額(補助対象経費の全額を補助)
 ※ただし、1事業実施主体当たりの交付金上限額は 1,000 万円。 

【提出方法】担当窓口(宮城県農政部食産業振興課ブランド推進班)
メールで提出してください。

【提出期限】~令和5年1月13日(金)

【留意事項】
 ・令和4年度補正予算案に基づいて行うものであるため、成立した予算の
  内容に応じて、事業内容及び予算額等の変更が生じることがあります。
 ・予算に限りがありますので、交付に当たっては審査があります。
  (申請した全ての方が支援を受けられるわけではありません。)

年別記事一覧