お知らせ

カテゴリ
補助金お知らせ
2017年7月6日

【第2回募集開始】みやぎ6次産業化トライアル事業のお知らせ

こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの青柳です。

本日は、宮城県で募集が開始されております、
平成29年度みやぎ6次産業化トライアル事業
第2回目募集開始

についてお知らせいたします。
以下に前回の募集のお知らせ内容を更新した記事を記載いたしますので、ご応募を検討されている方はご確認をお願いいたします。

 

本事業は、宮城の将来ビジョンに掲げる「競争力ある農林水産業への転換」の早期実現に向けて、県内の農林漁業者等が生産する農林水産物のほか、地域の自然、伝統、文化、人材などの資源を最大限に活用した、新たな6次産業化の取組に必要な機械・器具等の整備を支援します。

 


<事業概要>
(1)対象者
県内に本店を有する農林漁業の法人(株式会社、有限会社、合名会社、合資会社、合同会社及び農事組合法人)、農林漁業者の組織する団体(代表者の定めがあり、かつ組織及び運営について規約の定めがある団体)及び農林漁業を営む個人で六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画の認定を受けていること※※
正式名称:地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律
※※年度内に認定を目指すものにおいては、平成30年2月末までに認定を受けることが確実と認められる者

(2)補助対象経費
新たな6次産業化の取り組みの実現に必要な機械・器具等の取得
例)・独自の流通、販売体制を構築するための機械等の整備
  ・自ら生産した農産物を活用し、委託加工等による商品
   開発の取組に必要な機械等の整備
  ・農林水産物の加工等による高付加価値化を図るため
   の機械等の整備

(3)補助率
補助対象経費の1/3以内

(4)補助上限
200万円

(5)事業計画の主な要件
自ら生産した農林水産資源を活用する取組であること。
6次産業化に関する新たな取組であること。
地域のモデルとなりうる取組であること。

 

<事業の募集>
(1)提出書類
申請書(別記様式第1号)及び事前調書(要領別紙)
 ↑リンクをクリックしてダウンロードをお願いいたします。

参考:事前調書の記入例
 ↑リンクをクリックしてご参考にしてください。

(2)提出期限
平成29年8月25日(金)


(3)提出先
地方振興事務所各部(農業(林)振興部、林業振興部、水産漁港部)
(地方振興事務所各部から農林水産政策室へ進達)

なお、本事業の要領及び提出書類の様式等については、県農林水産政策室のホームページをご確認ください。
農林水産政策室ホームページ
 ↑リンクをクリックしてアクセス

 

<事業計画の審査について>
平成29年7月上旬に事前調書を審査し、候補者を決定します(5社程度予定)。
候補者は、その後、専門家派遣を受け、事業改革内容をブラッシュアップし、みやぎ6次産業化トライアル事業承認申請書を提出。
その後、事業計画が承認されます(事業実施のフローは下図をご参照ください)。
トライアル事業フロー

 

<その他>
これから総合化事業計画の認定を目指す方は、宮城県が設置する6次産業化サポートセンターの支援が受けられます。
宮城県6次産業化サポートセンター
TEL:022-796-1139
仙台市青葉区上杉1丁目16-30 東日本ビル7階
㈱東北農都共生総合研究所 事務所内
運営主体 ㈱東北農都共生総合研究所
サポートセンターのホームページは こちら をクリックしてご確認ください。

本事業に関する要綱等(全てファイル名がリンクになております)
みやぎ6次産業化トライアル事業補助金交付要領

交付金要綱関連様式

みやぎ6次産業化トライアル事業実施要領

実施要領関連様式

《問い合わせ先》
宮城県農林水産部 農林水産政策室 6次産業化支援班

 

本事業の募集特設ページURL
こちらをクリック してアクセスしてください

年別記事一覧