お知らせ

カテゴリ
補助金お知らせ
2017年8月10日

第2回宮城県スタートアップ加速化支援事業募集のお知らせ

こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの青柳です。


本日は、宮城県内の創業者等へ、資金補助を目的とした
宮城県スタートアップ加速化支援事業
の募集についてお知らせいたします。

 


本事業は、県内の雇用創出や地域産業の再生のため、商工会・商工会議所等と連携して、宮城県内で創業又は第二創業する方にスタートアップ資金が補助されます。UIJターンをして創業する方は優遇して補助されます。

 

概要等を下記よりご確認の上、申請をお願いいたします。

本補助金事業チラシ
こちらをクリックしてダウンロード

 


宮城県スタートアップ加速化支援事業概要

補助額(補助率)・件数
単年度100万円以内(1/2以内)
15件程度

 

 

補助期間
補助金交付決定の日の属する年度およびその翌年度の2か年度

 

 

募集期間
平成29年8月25日(金)9月15日(金) 当日消印有効

 

 

補助対象者
県内で創業・第二創業・UIJターンをして創業する次の中小企業等

・補助金の募集開始以降6ヶ月以内(UIJターンについては本年度末まで)
 に創業等する者

・補助金の募集開始以前1年以内に創業等した中小企業者
 (UIJターンを含む)

「第二創業」とは、中小企業者が既存事業に代えて「新事業に進出」する
 ことをいいます。「新事業に進出」とは、これまで行ってきた事業とは
 異なる事業(「日本標準産業分類」の細分類による。)を行うことをいい
 ます。

UIJターンとは、募集開始日以前3年以内又は本年度末までに県外から
 県内に居住地を移転した(する)ことをいいます。

「中小企業者」とは、中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条
 第1項に規定する中小企業者(個人事業者を含む。)を指します。
 社団法人、NPO法人、農業生産組合等は対象になりません。

 

 

事業計画の認定
補助事業を実施するには、事前に事業計画の認定を受ける必要があります認定期間は2か年度分となりますが、補助金の交付申請は各年度ごと行う必要があります。

 

 

補助対象経費
<補助対象となるもの>
従業員の人件費、創業等手続き経費、店舗等借入費、設備費、試作品等の原材料費、委託費、謝金、旅費、広報費、通信運搬費、水道光熱費等で、みやぎ産業振興機構の理事長が補助対象事業に必要と認めた経費で、以下の条件を満たすもの。

・使用目的が創業等並びに経営の安定化に要する経費

・補助金の交付決定日以降に発生した経費

・証拠書類等によって金額等が確認できるもの

補助対象および内容に一部制限があります。詳細については、こちらの
 募集要項をご覧ください。

他の補助金・助成金を受ける場合には、補助対象とならない場合あが
 ありますので、みやぎ産業振興機構様へご相談ください。

 

 

実施スケジュール
スタートアップ補助金実施スケジュール
画像をクリックすると拡大できます。

 

 

 

 





平成29年度 第2回募集説明会について

説明会に参加を希望される方は、事前申込みが必要となりますので、ご注意ください。

 各会場の開催日前日までに、メールまたはFAXでお申込みを
 お願いいたします

   →申込様式は こちらから ダウンロードをお願いいたします。
    申込先は、下記の応募方法をご確認ください。。


仙北地域…
平成29年8月21日(月)13:30~
宮城県登米合同庁舎2階203会議室
(登米市迫町佐沼字西佐沼150-5)

仙南地域…
平成29年8月22日(火)13:30~
宮城県大河原合同庁舎2階201会議室
柴田郡大河原字南129-1

仙台地域…
平成29年8月24日(木)13:30
宮城県仙台合同庁舎10会1001会議室
(仙台市青葉区堤通雨宮町4-17)
仙台地域については会場駐車場のご利用ができませんので、公共の交通機関等をご利用ください。

 

 

応募方法
事業計画認定申請書を作成し、その他必要書類を添付の上、持参または郵送してください。
申請書様式のダウンロードはこちら(WORDファイル版、記載例)から(様式中「経費明細票(EXCEL版)」をご活用ください)

応募に係る参考書類)↓ずべてファイルのリンクがあります。
チラシ[PDFファイル版]

募集要項[PDFファイル版]

補助金交付要綱[PDFファイル版]

Q&A[PDFファイル版]

事業計画認定の申請にあたり、みやぎ産業振興機構様では事前相談を行っております。お早めにご相談ください。
また、お近くの商工会・商工会議所へ相談することもできます。
みやぎ産業振興機構様宛ての質問等はこちらの様式(クリックしてダウンロード)をご活用ください。

お問合せ・申込先
公益財団法人
みやぎ産業振興機構
産業育成支援部 事業支援課

〒980-0011
仙台市青葉区上杉1丁目14番2号(宮城県商工振興センター3階)
TEL:022-225-6697
FAX:022-263-6923
Mail:soudan@joho-miyagi.or.jp

 

 

審査会開催
外部の有識者による審査委員会において、「地域経済への寄与度」、「事業の目的と動機」、「事業内容」、「事業実現」の観点から審査を行い、事業認定者を選考します。
一次審査会 平成29年9月下旬~10月下旬 書類審査

二次審査会 平成29年10月下旬 一次審査を通過した申請者による
       プレゼンテーションを実施。

 

 

更に詳しい内容等はみやぎ産業振興機構様ホームページをご覧ください。
特設ページリンク
こちらをクリックしてアクセス

年別記事一覧